2008年09月29日

野菜には旬があります。

今は旬がわからない時代になりました。
スーパーとかでよーく見ているとこんな時期に何で?と思うものが
多いような気がします。
芽が出るものを処理して通年食べられるようになったりしていますが
旬を考えて買い物をしたら、変な物を食べなくてすむのではないかと思っています。

野菜に関しては
目が出る時期(今はジャガイモ)は次の世代を作る為の時だと思うのです。
その時無理して食べない方が良いと思ったりしますし、季節はずれの作物は
旬のときに比べて栄養価がとても少ないと聞いています。

今からは根菜類が旬です。
サトイモ、八つ頭、赤芽、さつまいも(1週間陰干しすると甘くなる)、大根、人参、ごぼう
山芋類は冬に向けて体を温めるものです。

葉野菜は体を温めませんが塩で処理したら暖めるようになリます。
白菜漬、沢庵、鍋物にしたり日本人は幸せですね。
体を温めるものを食べていると代謝があがります。

夏に出来る物、南方系の食べ物は体を冷やす様に出来ています。
瓜、、キュウリ、メロン、バナナ、スイカ、トマト等は冬は控えたほうが・・・・・。


同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 やさい表 (2008-11-12 20:22)
 カウリ (2008-10-11 21:11)
 今のヒットは (2008-09-23 22:22)
 育苗は (2008-09-22 19:11)
 無農薬に (2008-09-21 10:52)
 野菜つくり (2008-09-20 15:40)

Posted by 室井孝子 at 15:07│Comments(0)日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。