2012年04月21日

種苗店?

毎年いろんな苗物を買って趣味とはいえ家計を
圧迫している。

今年は自分で育ててみたいと思い挑戦しました。
2月に小さな区切りのあるトレーを買って土を入れ
区切り一つ一つに丁寧に種を撒き、ビニールをかけ
寒い日は炬燵で、日差しのある暖かい日は炬燵から出して。

芽が出たと喜び、大きくなったと竹串で支柱をして
いろんな苗が出来ました。

フルテイカトマト、ピーマン、胡椒2種、なすび、ゴーヤ
黒瓜、縞瓜、エンサイ、安寧芋の苗、レタス等
少しは家計の役に立ちそう。

種苗店?



もうすぐ畑にいく残りの苗たち

根菜類は直播なので苗を作れないのが難点。
牛蒡は掘るのが大変なので作らなかったら
肥料袋に土を入れそれに種をまき、大きくなったら
袋を破って収穫すると良いと教わり今年は挑戦
してみたいと思っています。

大変だけどとっても楽しみが多い農作業です。




Posted by 室井孝子 at 10:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。