2012年04月20日

出来た!

いら~かの波と雲の波
重なる波の中空を・・・・・・・。こいのぼりの歌です。

田舎に帰りる時景色を見わしてもこいのぼりの泳いでるのを
あまり見ることが出来ません。
少子化かな、 団地での小さなこいのぼりを泳がせているのかな?

我が家ではこいのぼりを揚げようということになり、
こいのぼり屋さんに行ったら、支柱を立てるのに最低70センチの
穴を掘らなくてはいけない、ポ―ルは10メーター必要などと言われ
ホームセンターで穴掘り道具も下見して、こいのぼりを買ったら
道具を貸していただきラッキー!

意外と難しかったのは立てる場所。
田舎だからと思っていたら電線の多いこと、
あちらも駄目、こちらは風向きで難しい、結局
畑の真ん中に立てました。
でも風向きでは1本にときどきひっかかり、長いさおで跳ね上げたり
することになりました。現代社会の縮図を見るようです。

穴はなかなか大変、赤土なので道具にくっつく、一回一回土落とし、
70センチ位になったらじっとと水分が混じってきたのでここで止めた。
支柱分を2穴、ポール用を1穴掘って来年の為に、塩ビを切って
埋め込みその中に2mの鉄管をいれ、横棒を2本くくりつけ1日終わり。
ポールの変わりに義父が切っていた長い竿を使ったので義父にも手伝って
もらった気がした。

次の週、名前の入ったこいのぼりが出来てきたので早速揚げる準備。
これに時間がかかる、ポールの突端につける王冠みたいな物や、
風車の羽を作り、全部ピンで留めたり、反対向きになったら廻らないのではと
心配したり、それぞれのこいのぼりに金具をつけていざ・・・・・・。

<出来た!


できた!
4匹と吹流しが気持ち良く泳いでいる!

道を通る人が仰いでみて通る。
農協に行ったらおめでとうといわれる。

頑張った甲斐があった。5/5は動画で見せたい。








Posted by 室井孝子 at 22:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。