2013年10月18日

囲碁祭り

夫は田舎に行く以外は毎日どこかの囲碁会に行っています。

8月に平塚囲碁祭りがあると知ると行きたいといって
申し込みました。
段をもった方々が対戦して下さって千人が参加すると
言うもの。1000面打ちと言うそうです。
案内が来ないといらいらしていましたが2番という
案内が来ると飛び上がるくらい大喜びしました。

前日から泊り込み、当日は早くから受付を済まし
早くから自分の席に座って始まるのを待つほどでした。

500人が最初の打ちます。
並んだ人を見ると小学生から腰の曲がった方まで。
夫の前では女の子(3年生位?)が対戦していました。

囲碁祭り

囲碁祭り

500人分の将棋板と碁石


9段の方を最高に段持ちの方々が1人が8人と
対局しましたがその速さと正確さに夫達は
驚かされていて、相手をしていただいたのは
ほとんどがシニアの男性、頭を使う碁は
認知症になりにくいのではと思いました。

田舎では有名人と対戦することが出来ないので
夫はとても嬉しかったようで、来年も行きたいと
言っています。
懇親会では遠くからの参加者に遠方賞というのがあり
北海道の方と福岡からの参加の夫が頂いたそうです。
酔っ払って何度も良かった、良かったと喜びました。




Posted by 室井孝子 at 19:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。