2012年06月02日

小たまねぎ

今年はたまねぎ作りに大失敗し
600本植えたたまねぎがほとんど小さく
大きなもので直径3センチ!

人に差し上げるのもはばかられる物を
捨てるのも惜しいしどう処理しょうかと悩んで

小たまねぎ感覚で使えばよいのではと考え
圧力鍋に入れるだけ入れて炊いてみました。

するととても甘くて美味しいスープが出来、
味噌汁や普通のスープ、トマトのつぶしたのに入れたり
まだまだ使い道はたくさんありそう。

小たまねぎを見るたびうんざりしていたのが
嘘みたいに嬉しくなりました。

知恵を出せば道は開けると自己満足。



Posted by 室井孝子 at 09:51│Comments(3)
この記事へのコメント
時々コメントを試みますが
どうしても入れないんですよ。
今回はどうかな?

可愛らしいたまねぎ。
それなりに使い道があるものですね。
Posted by きく at 2012年06月03日 18:37
毎日晴れの日が続きます。


今年は私のたまねぎもあまり大きくありませんでしたが、

大きいので、15センチ、小さいので、3センチ位かな、
全体的に大きいのがすくなかったですね。

小さいたまねぎは、8月ごろに植えなおして
冬の前に収穫する方法もあるらしいですよ。

また来年に期待しましょう。
Posted by 梶原京子 at 2012年06月03日 19:34
キク様

メールありがとうございました。

たまねぎは何年か一回失敗します。
小さい年、
腐ってない時はわき目で見ながらも知らん顔して
春頃腐ってきて初めて捨てていました。

今考えるとあの玉ねぎ達に申し訳ないことをしたと
思っています。



京子様

8月ごろ植えて大きくなると良いですね。
これが出来れば、一期作の物が二期作になりますね。
挑戦してみます。
Posted by 室井孝子 at 2012年06月04日 19:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。