2016年07月05日

新宿御苑

念願だった新宿御苑に行ってきました。
前回東京に行った時、調べずに行ったら月曜日で休館。
今回は金曜日だったので良かった。
まあその広いこと、東京のど真ん中にこんな静かなところがあってよいのかと
思うほど。木々の大きさ、種類の多さよく手入れされていて気持ちが良い。
温室もあって世界中の花々や木々が展示されていた。
その中には日本での絶滅危惧種というコーナーがあってなんだか
田舎の道端にあるのではと思われるものもあったりした。
ゆっくり散策したら4時間かかっていた。

人があまりいなかったが腕章をつけた朝日の記者さんがいたので
何の取材ですかと聞いたら「you」(外国人)がたくさん訪れるらしいからと言われて
初めてですかと聞かれはいと言ったら、その訛りで福岡と分かったらしく福岡は?
と言われ博多区ですと言ったら僕は中央区で修猷館出身ですと話され
懐かしげでした。ゆっくりした温室を出たらまた出会って笑いあいました。

また横浜駅で私鉄とJRを間違って駅員さんに聞いたら駅員さんが福岡ですか?
僕は鳥栖ですと話され啄木の「訛り懐かし」の短歌を思い出しました。




Posted by 室井孝子 at 18:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。