2014年09月06日

50有余年にして

昨夜由紀さおりと安田幸子の童謡唱歌の番組を聞いていました。
ピクッ!
「桜の花の咲くころはうらら、うららと陽はうらら」
とあの歌を歌っていました。「春の歌」という題名でした。

小学校4年生の春、この歌を教えて下さった先生がすぐに
事故で亡くなりました。
子供心に悲しくてこの歌を思い出しては先生を偲んでいました。
お名前もお顔も忘れてしまいましたがあの当時の悲しかったことだけは
50数年たっても思い出します。
その歌がなんという名前だったのかこの年までわかりませんでしたが
由紀さおりの歌声について3番まで歌えたのにはびっくりです。

また4年生の時運動会で踊った「みどりのそよ風、いい日だね」という歌は
「みどりのそよ風」ということがわかりました。
嬉しくて一緒に歌って童心に帰って心豊になり楽しい時間でした。


こんどからコミュニテイで趣味の会を開きます。
その中に「童謡唱歌の会」を設けるのでこの歌もみんなで歌いたいと思いました。







Posted by 室井孝子 at 08:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。